お餅のアクアリウム

可能なかぎりゆるく生体が元気なアクアリウム

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エビママ

順調に増えてるウィローモス 一昨日のストロベリームーンを見逃したおもちだよ。 満月の影響かわかんないけど、昨日今日連続で 卵持ってた。 うちのヤマトヌマエビは女の子2男の子3だから、妊娠率100%。いい職場だね。 ヤマトヌマエビは汽水じゃないと繁殖で…

食べ過ぎ危険

ご飯食べてる姿が可愛いからって、食べさせすぎは危ないよ。 そんなこと、常識だと思ってたよ まずこのお腹を見てね パンッパンだね 中身は全部 これ。 最近エサがマンネリ化してるなって思って買ってあげたんだ。 そしたらむっしゃむっしゃ食べてね。かわい…

神の貝

たつおたちと元気に暮らしているおもちだよ とりあえずこれを見て ヤマトだね いやそこじゃなくて 床材の一部である 白玉石… そうこれ白玉石なんだよ 汚ったな… 壁のコケ取りのことも考えて 石巻貝入れました(水草がしょぼいのは気にしないでください) 30cm…

グレードアップ

アマゾンフロッグピットが増えすぎて困ってるおもちだよ きょうはせっかくの休日だから、たっちゃんの水槽を大きくしたよ。 たっちゃんはすくすく大きくなってるから、30cm水槽→60cm水槽に変えたよ 60cm水槽って…でかいね… んでありあまってるアマゾンフロッ…

コーンイーター

サラダを食べたおもちだよ。 サラダに入ってたトウモロコシをたっちゃんにあげてみたよ。 外側の皮をむいて、中の柔らかい部分をプレゼントしたんだ。 バクッ!! モグモグ コーンが予想以上に大きくて困惑 素知らぬ顔だけど 二重アゴ かわいい食事風景だっ…

うちの子写真館

おもちのお魚一挙公開だよ〜 バランス崩して あ〜 ってなってるたっちゃん たそがれるたっちゃん 息継ぎするたっちゃん 沈黙するヤマト ヤマトとコリドラスの背中 コリドラスのご飯を強奪するヤマト 2株買ってきたらわっさわっさ増えたアマゾンフロッグピッ…

たっちゃんのご飯にNewフェイス

人間用ご飯のなめろう おもちだよ。 今日はスーパーでイワシが安かったんだ。 買って帰ったら たっちゃんめっちゃダンスしてる… 餅「イワシ食べる?」 というわけでイワシをあげてみることにしたよ。 小骨が少なそう&お腹より油が少なそう 以上の理由より尻…

アンフィビウス‘sうんちの回だよ

アンフィビウスのフンの話をするから苦手な人はブラウザバックしてね。 生きてる以上どんな生き物でもフンはするわけなんだけどね。 たっちゃんは…っていうか肺魚全般に言えることだけど、腸が螺旋状にねじれてるせいで肺魚のウンチは漫画みたいに…

メダカのご飯

おもちだよ。最近梅雨入りしたせいでビオトープの危機を感じるおもちだよ。 今日は思い立って、金魚のエサをすりつぶしたやつ(ペットボトルのキャップに金魚のエサを入れて割り箸の太い部分で潰す)をメダカにあげてみたよ。 いや… めっちゃ食べるやん… ごめ…

はじめのいっぽ

ガラスにくっつくオトシンコンビ。 おもちだよ。今日は私がはじめて水槽を立ち上げた時の話をするよ。 最初は魚を飼う気はなくて、水草だけを育てる気でいたんだ。部屋の中に水槽があると、これからの季節いい感じになるよね。って思って。 んで水草オンリー…

メダカの生き様

ベランダビオトープの話をするよ。 うちのベランダでは、ダイソーで買ってきた15リットルの洗面器を使って、ビオトープを作っているよ。 うき草をいっぱい浮かべて、ヒメダカをはなしているんだ。 植木鉢に植わっている植物は、りんごだよ。 食べ終わったり…

たっちゃんのこと2

ご飯を食べてるたっちゃんだよ。 今日はたっちゃんのご飯について話すね。 たっちゃんのメインのご飯はひかりクレストのミニキャットだよ。 茹でたほうれん草とか小松菜を細かく切ったやつとかも食べるよ。 白菜の柔らかいところとかは生で食べるのが好きみ…

たっちゃんのこと

たっちゃんについて話すね。 たっちゃんはケニアのナイバシャ湖から来た肺魚だよ。 本名はプロトプテルス・アンフィビウス って言うよ。 肺魚の中でアンフィビウスは小さいほうだけど、実際問題全長60cmぐらいにはなるらしいし値段も全然可愛くなかったよ。…

日記がわりに

いろんなメモとか、日記がわりにブログをつけることにしたよ。 アクアリウムのことがメインになるね。 まずはじめにメンバー紹介だよ。 水草水槽(30cm) コリドラス2 ノーマルオトシン2 ヤマトヌマエビ5 流木1 底材はソイルとボトムサンド半々でロカボーイを…