お餅のアクアリウム

可能なかぎりゆるく生体が元気なアクアリウム

たっちゃんのこと

たっちゃんについて話すね。

たっちゃんはケニアのナイバシャ湖から来た肺魚だよ。

本名はプロトプテルス・アンフィビウス って言うよ。

肺魚の中でアンフィビウスは小さいほうだけど、実際問題全長60cmぐらいにはなるらしいし値段も全然可愛くなかったよ。おかげで毎食豆腐ともやしで生活するハメになったよ。痩せるね。流行るかな。アクアリウム ダイエット。

 

話を戻すね。

たっちゃんはホームセンターで売られてたんだ。通りかかった時目と目があってさ。

 

もう買っちゃうよね。2万円超えてたけど。

 

流石に衝動買いはしなかったけど、その日は水槽を買って帰って速攻水作りしたよ。

水草水槽のロカボーイを使ってエアレーションを一週間回して水を作ったんだ。(水草水槽には新品のロカボーイを入れたよ)

 

んで買ってきて、水合わせして、導入

f:id:Omochi1:20180606204019j:image
f:id:Omochi1:20180606204015j:image

何がびっくりするってさ。アンフィビウスってめっちゃ泳ぐんだよね。もう心配になるぐらい泳ぐ。バッシャバッシャ泳ぐ。

でもしばらくしたら落ち着いたみたいで床でうにゃうにゃし始めたよ。

初日だからやめたほうがいいんだけど、あんまり可愛くてちょっぴりエサをあげちゃった。今となっては反省だね。

 

 

こんな感じでたっちゃんとは出会ったんだけど、続きはまた今度ね。