お餅のアクアリウム

可能なかぎりゆるく生体が元気なアクアリウム

おひさ最終章

最初の魚はコリドラス

 

どうもおもちだ

久々更新最終章 コリドラス水槽の紹介だよ

コリドラス水槽も模様替えしたんだ。

f:id:Omochi1:20181003110038j:image

 

変更点 

ソイル→ボトムサンドに

アヌビアス追加

CO2添加

メダカ追加

 

コリドラスって底面をモフモフするじゃん。

もともとあった有茎草がほぼ無くなった今、ソイルにこだわる必要性を感じられなくなったので、砂にしました。

 

んで、石にモス活着させたりしたくて巻き巻きしてたんだけど

 

これ…CO2添加したらめっちゃ育つんじゃね?

 

って思って発酵式でCO2を添加することにしました。

発酵式のやり方はググったらいっぱい出て来ると思うから、ここでは特に説明しないけど言いたいことが2つくらいあるから言うね。

 

その1 ドライイーストは小分けの物を使うべし

おそらく発酵式CO2添加装置を作るにあたって一番普及しているだろうホームベーカリー用のドライイースト。ちょっと高くてもいいから小分けになってるやつを使うといろいろ楽だったよ。私が今使ってるやつは3g×6袋のやつで300円くらいだったかな。一回につき1.5gぐらいつかって2〜3週間もつから6〜9ヶ月はやっていけるね。

 

その2 砂糖× ガムシロ○

菌の栄養としての砂糖だけど、ペットボトルに入れるのムズくない?私だけ?

そこで登場するのがこれ

f:id:Omochi1:20181003111458j:image

ガムシロップ考えた人にノーベル平和賞あげたい。一本1L300円くらい。液状だからサッと溶けるし、何より注ぎやすいのがいいね。漏斗を箸でつっつきながらペットボトルにちまちま砂糖を入れる生活とはこれでもうおさらばです。

 

 

f:id:Omochi1:20181003111511j:image

f:id:Omochi1:20181003111544j:image

ぶくぶくCO2で明らかにモスが青々としてます。